脂漏性皮膚炎を克服~合わない化粧水を使ったら酷い肌に

脂漏性皮膚炎の私は湿疹歴十数年!合わない化粧水を使ったら、夜も眠れないほどのかゆい湿疹だれかに。脂漏性皮膚炎の対処方法・お肌にいい化粧水やシャンプーなどを使ってみながら説明します!これから夏に向けてしっかり対策しないとお肌がまた元通りになってしまいますー

脂漏性皮膚炎が治る化粧水「残念ながら化粧水だけでは治らない」

脂漏性皮膚炎が治る化粧水ってあるんでしょうか?
残念ながら脂漏性皮膚炎が十数年と長い私が経験してきた感想は、「一発で治る化粧水自体はない」というのが私の考えです。

ただ、脂漏性皮膚炎に合わない化粧水を使ってしまうと、症状が一気に悪化するということはいえていると思います。

顔の状態がどうしても悪い場合は(かさぶたや強いかゆみ)、皮膚科でもらうステロイド剤で症状を一気に改善させておくのが大切だと思います。ステロイド剤の使用は賛否両論ありますが、脂漏性湿疹は特にかゆみが強くて重症化すると、顔からも体液が出てくるまでになってしまうので、
そこまでの症状になる前に短期間でもステロイド剤の力をかりたほうがいいと思います。


あと、見なおしてほしいのが、毎日のメイクで使うパフですが、そのパフは洗ったりして清潔にしていますか?

ファンデーションを塗るために使うパフは洗わないと雑菌の温床になります。
こまめに洗ってしっかり乾かして使ってください。

また、私の経験からですが、顔の湿疹が強いときは保湿クリーム系のたぐいは一切使いませんでした。

いくら無添加の保湿クリームでも、中に入っている油分に反応するのか、使うとお肌の状態が不安定になりました。むしろ化粧水だけのほうがお肌の調子はいいですね。

あとは毎日使っているシャンプーの点検。
石油系由来の成分の入ったシャンプーは洗い流すときに使うとその成分が顔に流れてきて肌に残ります。

いくら顔につける基礎化粧品やメイク品を気をつけてもシャンプーに注意しなければ意味がないと思います。

額の生え際にもシャンプーはしっかりつきますからね。

私からすると、抗真菌剤入りのシャンプーやボディーソープがあるのになんで使わないのかが不思議だったりしてます・・・